X日、プロバイダ変更の連絡
- ドコモインフォメーションセンターに電話
- ドコモユーザーなので、151 に電話
- 714とプッシュ(案内が始まったらすぐに押して良し)
- ネットワーク暗証番号を聞かれるので、プッシュ
- あとは、ひたすら待つ!!! ※午前中はつながらず・・・。夕方つながった。
- プロバイダ変更したいっていう
- 変更するプロバイダを伝える
- 切り替え希望日を伝える(10日後から指定できる)
X+2日後、GMOとくとくBBから、SMSが届く
- SMSから、レンタルルータ―の申込を行った
X+3日後、GMOから確認の電話が来る。
- 契約の確認の電話。不明点があれば相談できる。
- かかってきた番号は、03-6304-0505
そこで話をしていると、現在契約中のプロバイダでv6プラスの解約処理が終わってから、GMO側でv6プラスの開通処理を行う。 それができてからWi-Fiルータを送る、という話。 ただ、事前にWi-Fiルータ欲しければ、GMOとくとくBBお客様センターに連絡してくれ、とのこと。
GMOとくとくBBお客様センターに電話して、Wi-Fiルータを送ってと依頼 ※ナビダイヤルでお金がかかるので注意
X+5日後、Wi-Fiルータ到着
X+10日後、前のプロバイダから解約メールを受領
- この日が、申込時に伝えた変更希望日。
「v6プラス利用開始まで」の設定
X+12日後、v6プラスの解約と開通
- 10時頃、前のプロバイダからv6プラスの解約完了のメールを受領
- その約10分後、GMOからv6プラスの開通完了のメールを受領
Wi-Fiルータの設定
- http://v6v4.net/にアクセスすると、「IPv4 IPv6 両方で通信しています」と出た。
IPv6オンリーではなく、IPv4でも通信してよいのか気になったので、メールに従って、③Wi-FIルータの初期化方法を実施してみた。が、「IPv4 IPv6 両方で通信しています」と変わらずだった。多分これでよいのだろう。
以上