a stray sheep

お仕事周りの雑記帳

ドコモ光のプロバイダをGMOとくとくBBに変更してみた

X日、プロバイダ変更の連絡

  1. ドコモインフォメーションセンターに電話
    • ドコモユーザーなので、151 に電話
    • 714とプッシュ(案内が始まったらすぐに押して良し)
    • ネットワーク暗証番号を聞かれるので、プッシュ
    • あとは、ひたすら待つ!!! ※午前中はつながらず・・・。夕方つながった。
  2. プロバイダ変更したいっていう
    • 変更するプロバイダを伝える
    • 切り替え希望日を伝える(10日後から指定できる)

X+2日後、GMOとくとくBBから、SMSが届く

  • SMSから、レンタルルータ―の申込を行った

X+3日後、GMOから確認の電話が来る。

  • 契約の確認の電話。不明点があれば相談できる。
  • かかってきた番号は、03-6304-0505

そこで話をしていると、現在契約中のプロバイダでv6プラスの解約処理が終わってから、GMO側でv6プラスの開通処理を行う。 それができてからWi-Fiルータを送る、という話。 ただ、事前にWi-Fiルータ欲しければ、GMOとくとくBBお客様センターに連絡してくれ、とのこと。

GMOとくとくBBお客様センターに電話して、Wi-Fiルータを送ってと依頼 ※ナビダイヤルでお金がかかるので注意

X+5日後、Wi-Fiルータ到着

X+10日後、前のプロバイダから解約メールを受領

  • この日が、申込時に伝えた変更希望日。

「v6プラス利用開始まで」の設定

  • v6プラス開通まで、IPv4で接続する
  • ルータの「つなぎ方ガイド」を参考にした。基本的には、ガイド通りにつないで、起動したら、無線LANでつないでみるだけ。

X+12日後、v6プラスの解約と開通

  • 10時頃、前のプロバイダからv6プラスの解約完了のメールを受領
  • その約10分後、GMOからv6プラスの開通完了のメールを受領

Wi-Fiルータの設定

IPv6オンリーではなく、IPv4でも通信してよいのか気になったので、メールに従って、③Wi-FIルータの初期化方法を実施してみた。が、「IPv4 IPv6 両方で通信しています」と変わらずだった。多分これでよいのだろう。

以上