a stray sheep

お仕事周りの雑記帳

AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals を受験してみた。⇒合格できました

Azure Fundamentalsの試験になんとか合格できました。

試験と結果

  • 試験日:2021年6月23日
  • 試験結果:775点(合格)
  • 問題:43問

私のスキルレベル

  • パブリッククラウド未経験(当然Azure触ったことなし)
  • 仮想化基盤(HyperV+MSFC)の構築・運用経験あり

勉強

  • 勉強期間:1か月程度(日々少しずつ・・・)
  • やったこと
    1. Microsoft Learn で学習(1つ1つやっていったので、かなり大変でした。最後の方は流してました・・・)
    2. Azure Training Days: Azure Fundamentals への参加
    3. Microsoft Azure Fundamentals テキスト&問題集(通称、Azure対策本?)の実施

所感

私はMicrosoft Learnから始めましたが、量が多いので、覚えたり、続けるのは結構大変でした。

初学者はまずは対策本で概要・用語をつかむのが良いと思いました。そして、章末問題、模擬試験で、ある程度の知識を定着させてから、Microsoft Learnへ。

基本的な知識があれば、Microsoft Learnも理解しやすいと思います。Microsoft Learnでは演習があり、実際にAzureを触ることができます。基本的に、演習でやる内容以外のサービス等にはアクセス権はない(はず)ですが、いろいろなサービスを表示させてみるだけでも役に立つと思います。

試験では、Azure対策本には書かれていないサービスだったり、本には書かれていないかなり細かい知識を問う問題などが出題されました。 Microsoft Learnで広く抑えておいた結果、なんとか合格できたのかなと思います。