a stray sheep

お仕事周りの雑記帳

DP-900: Microsoft Azure Data Fundamentals を受験してみた。⇒合格できました

AZ-900に続き、Azure Data Fundamentalsにチャレンジしました。そして、合格できました。

試験と結果

  • 試験日:2021年6月30日
  • 試験結果:844点(合格)
  • 問題:49問

私のスキルレベル

  • パブリッククラウド未経験(当然Azure触ったことなし)
  • AZ-900に1週間前に合格
  • 仮想化基盤(HyperV+MSFC)の構築・運用経験あり
  • データベースは、10年以上前にちょっとかじりました。StatspackとかAWRとか・・・。

勉強

  • 勉強期間:10日間程度
  • やったこと
    1. Azure Training Days: Azure Data Fundamentals への参加
    2. Microsoft Learn で学習(1週間がんばりましたが、時間がなく最後の方は流してました・・・)

所感

はじめにAzure Training Days: Azure Data Fundamentals で学びました。これは単にスケジュールの都合です。

その後はAZ-900の方に時間を割いたためDataの勉強は手付かずでしたが、先週AZ-900に合格できたのでLearnでの勉強を始めました。LearnのボリュームがAZ-900に比べると少なめだったので、頑張れました。

時間がなく演習には手を付けませんでしたが、すべてやっておくと合格に近づけると思います。また、試験申し込みのときに見つけられる「模擬試験」も やってみて、わからなかった部分を整理しておくのはおすすめです。実際に直前に確認して役に立ちました。

今回のテストは、AZ-900よりもかなり簡単でした。ランダムで出題されるのでラッキーだった部分もあると思いますが、システム開発経験やデータベースの基本的な知識があれば、ある程度は取れると思います。